BOOK WEB3

【無料あり】Web3を学べるおすすめの本3選【合わせて読みたい本も紹介】

2022年6月21日

【無料あり】Web3を学べるおすすめの本3選【合わせて読みたい本も紹介】

悩む人
Web3を学びたいんだけど、おすすめの本はないかな?NFTが話題になってWeb3という言葉を聞くようになったけど、本でWeb3の理解を深めたいな。

こんにちは、Toni(@toni_nft_)です。

今回はこのような悩みに答えていきます。

 

 本記事の内容

  • Web3を学べるおすすめの本3冊
  • Web3とセットで読みたい本
  • Web3を始めてみる

この記事を書いている僕は「TONIBLOG」を運営しており、NFTやMetaverseなどのWeb3を中心とした情報を発信しています。

 

今回は、初心者でもわかりやすく学べるweb3のおすすめ本を紹介した上で、始め方も合わせて解説します。

 

さっそく、見ていきましょう。

 

Web3を学べるおすすめの本3冊

Web3を学べるおすすめの本3冊

下記の通り。

 

その1:Web3の重要性を徹底解説!初心者向けの入門書

NFT業界に身を置くインフルエンサーのイケダハヤト氏が解説した、初心者向けのWeb3の入門書。

 

ITに関する知識がある、ないにかかわらず、Web3に関して詳細にわかりやすく理解することができます。

とりあえず、Web3について学びたいという方はおすすめの書籍です。

 

その2:仮想通貨とWeb3革命

DAO、NFT、ステーブルコインなど、仮想通貨とWeb3をめぐる最新の動向を解説した一冊。

 

仮想通貨とWeb3の長期的な視点での世界トレンドや、なぜ注目されているのかなどを知ることができます。

これからのビジネスや投資、新しいテクノロジーに興味がある方におすすめです。

 

その3:Web3 完全初心者への徹底解説

Web3の詳細から将来性まで、初心者でも完全に理解できる一冊。

 

一つ一つの章で、Web3に関連する情報を深掘りして解説されています。

Web3に関して網羅的に紹介されているので、完全に理解したい方におすすめの書籍です。

 

 Amazonオーディブルを利用して無料で読むことができる

AmazonのAudible(オーディブル)を利用することで、紹介した書籍を一部無料で読むことができます。

無料で読む手順は、下記の通り。

登録してから、30日以内に解約することでダウンロードした書籍を無料で読むことができます。なお、ダウンロードした書籍は解約後も残るので、使わない手はないのかなと。

>>Amazon Audibleをダウンロードする

 

Web3とセットで読みたい本

Web3とセットで読みたい本

Web3とセットで読んでおきたい本を紹介します。Web3とはあくまで概念であり、それを応用したものがNFTやメタバースになります。

それぞれ知っておくことによって、よりWeb3の理解を深められると思います。

 

 NFTのおすすめ本

NFTの各ジャンルで活躍する28人の執筆者が最前線を解説。NFTに興味をもつすべての方を対象とした、まさに「NFTの教科書」。

 

タイトル通り、NFTの教科書となる書籍です。

アート、国内ゲーム、メタバース、スポーツ、トレーディングカード、ファッション、音楽、テクノロジー、法律、会計など。幅広くカバーした総合的なまとめの内容となっており、NFTを理解するならこの一冊でOK。

 

 メタバースのおすすめ本

「メタバース」がどのようなもので、何を目指しているのか、多くの事例や実際の例を用いて解説されている一冊。

 

なぜ注目されているのか、過去から現在、未来までのメタバースの情報を一気に学べます。

メタバースを理解するならこの一冊でOK。基礎的な知識が網羅されているので、メタバースを1から学びたい方におすすめです。

 

Web3を始めてみる

Web3を始めてみる

Web3について学んだら、あとは行動するだけです。正直、Web3を理解するのはNFTやメタバースを始めてみるのが一番早いのかなと。

Web3の始め方は、下記の通り。

  • 手順1:仮想通貨取引所で口座開設する
  • 手順2:NFTを始めてみる
  • 手順3:メタバースを始めてみる

 

手順1:仮想通貨取引所で口座開設する

まずは口座開設しないと始まらない。

個人的におすすめは「コインチェック」です。僕も使用して取引しています。

 

特にコインチェックはコンビニ決済や銀行振込ができるので、かなり便利。最大手かつ無料で開設できるので、初心者でも安心です。

>>【簡単】コインチェックで口座開設する5ステップ【タダで2,500円貰える】

 

手順2:NFTを始めてみる

NFTを始めたらWeb3をより詳しく理解することができます。というのも、NFTの所有者のコミュニティで、Web3に関わっている人たちと交流することができます。

そういったところに身を置いてみるだけでも、深い知識を得られますよ。

 

なお、NFTの始め方については下記の記事で詳しく解説しています。参考にしていただけると、スムーズに始められるようになります。

>>NFTを始めてみる

 

手順3:メタバースを始めてみる

メタバースも同様に、メタバース内でのコミュニケーションなどがあり、深い知識をもつ方々と交流することができます。

 

メタバースの始め方については下記の記事で詳しく解説しています。こちらも参考にしていただけると、スムーズに始めることができます。

>>メタバースを始めてみる

 

まとめ:読書でWeb3の理解を深めよう

まとめ:読書でWeb3の理解を深めよう

今回紹介した本は、Amazon Audibleを使用すれば無料で読むことができます。

 

これからWeb3に参入する上で、基本知識を知っておくことはかなり重要です。

実際に読んでみて、Web3の理解を深めたら行動してみましょう!

 

今回は以上になります。

 

なお、他にもWeb3に関するおすすめの書籍を置いておくので、興味のある方はどうぞ。

>>NFTのおすすめ本を見てみる

 

>>メタバースのおすすめ本を見てみる

  • この記事を書いた人

Toni

Web3メディア「TONIBLOG」を運営。 普段は家賃6万の家でまったりと暮らしつつNFTや仮想通貨を軸に生活してます。 当ブログではWeb3を中心とした情報を発信していきます。

-BOOK, WEB3
-,